スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【番外編】北タイ・メーサロン 墓誌に刻まれた物語(17)

 
第二次阿片戦争 バーンヒンテークの戦い

 西側報道機関では第二次阿片戦争と呼ばれたこのバーンヒンテークの戦いは、一九八二年一月二十一日に起こった。中国語では満星畳之役と呼ぶ。まずはこの記録を追っていこう。その頃クンサーの部隊は、その規模においても精強さにおいてもシャン州内ですでに抜きん出た存在であり、バーンヒンテークはその兵站を担う重要な拠点であった。

 一九八二年一月二十日は張蘇泉の誕生日で、張蘇泉の自宅でクンサーの組織「シャン州革命軍」の幹部が集まって祝賀の宴席を開くとの情報が偵知され、国境警備警察部隊(中国語では辺防部隊、黒い制服を着用していることが多いため、俗称を黒豹部隊などと呼ぶ)が翌日払暁の奇襲を計画した。そして一九八二年一月二十一日払暁、国境警備警察は部隊は陸と空から攻撃を開始し、シャン州革命軍幹部の一網打尽を狙った、というが。。。

中国語作品で読む 黄金の三角地帯とタイ北部 【番外編】北タイ・メーサロン 墓誌に刻まれた物語 バーンヒンテークへの道Roadtobanhintek.jpg
バーンヒンテークへの道

 まず、偵知された情報には疎漏があったらしい。当日クンサーはバーンヒンテークへは訪れず、その他の幹部は二十日の宴会のあと、宿泊することなくそのまま帰宅してしまっていた。つまり、国境警備警察はが襲撃した張家はほぼ空き家であった。

 しかし、村全体を包囲するように空陸から加えられた攻撃の規模は大きく、ヘロイン精製工場やアヘンのストック、武器などの補給物資に重大な損害を与えたという「ことになっており」、バーンヒンテークだけではなく付近の回龍村の村民たちも命からがら避難したという。

 そして攻撃は二十四日まで続き、双方に「若干の」死傷者が出た。バーンヒンテークの華人の家々は捜索を受け、家具などを破壊されたりしたが、この「阿片戦争」では、クンサーも張蘇泉も、その他の幹部も誰一人として拘束または殺害されず、肝心のアヘンも没収されなかったという。だがタイ政府はその後西側の報道機関を現地に呼び寄せてこの村を取材させ、捕獲した兵器などを撮影させたので、バーンヒンテークは国際的に有名になったのであった。

 麻薬撲滅に取り組んでいるタイ政府の姿勢を海外にアピールすることが目的であったと思われるが、プレム政権以前のクリアンサック政権がクンサーから資金援助を受けていたことはある意味公然の秘密であって、旧政権の資金源にダメージを与えることが目的であったと信じている人が少なからずいる。そして、プレム政権以降のタイは、ベトナム関連支援をてこに開発独裁体制を強化していき、それが現在のタイの経済発展へのレールを敷いたのであった。

 のちに「金三角 邊区 荒城」にまとめられた柏楊の連載の取材が、いきなり困難に見舞われるのはこの戦闘のせいだが、柏楊はこの戦闘のあと、同年二月三日に現地入りしている。
>>>【金三角 邊区 荒城】 六 払暁の攻撃

 また、曾焔の夫、楊林は、この戦闘において、大同中学の生徒たちを引率して安全な場所に避難させるべく移動している最中に、流れ弾を受けて死亡した。
シャン州をさまよった女流作家 曾焔の伝奇小説 癩蛤蟆精(イボガエルの精)(1)

 この短編で語られている、イボガエルのエキスを眼に垂らして、見てはならない夢を見るという部分などは少々非科学的で、どこまでが真実でどこからがフィクションなのかは厳密には定かではないし、反対に、本当にそのような出来事があったと主張されたら反駁のしようもない。だが、仮にフィクションだとしても、それは、こうした未開の地域の風物を題材にした伝奇小説を売りにするこの作家の味である。少なくとも、かつてこの地にそうした事件があったことは間違いのない事実なのである。

【番外編】北タイ・メーサロン 墓誌に刻まれた物語(18)最終回へ




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
Facebook Page
検索フォーム
ブログ記事一覧
プロフィール

deguchik

Author:deguchik
中国語で書かれた作品から、北タイやビルマ(ミャンマー)シャン州、黄金の三角地帯(ゴールデントライアングル)の歴史や風物を読み解いていきます。
個人のFACEBOOKページ
このサイトのFACEBOOKページ

Contact/ご連絡

Your name/お名前:
Your E-mail/メール:
Subject/件名:
Message/本文:

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。